2012.10.22
PRESS
「河北印刷株式会社 河北喜十良代表取締役社長に聴く」 ~”スピードと挑戦” でお客さま満足度を追及する~
100年を超えて経営を続けておられる企業様を訪問し、その歴史と魅力をシリーズで紹介する企画「シリーズ 京の100年企業を訪れる」の第9回目の今回は、"スピードと挑戦" という理念のもと、全日本印刷工業組合連合会も推奨する"ワンストップサービス" を実践し、"ソリューションプロバイダー" としての会社づくりを目指しておられる河北印刷様を取材させていただきました。
活版印刷からスタートした河北印刷株式会社。創業以来106年続く永い歴史の中、大口取引先の生産拠点移行に伴う受注激減という大きな危機も乗り越え、最近は一貫生産体制とPODを融合した独自のサービスで新規市場の開拓に取り組まれています。
オフセット化の波には一時遅れをとるものの、他社に先駆けた全社的LANの構築、ISOをはじめとする各種認証システムの取得、サーバーデータの遠隔ミラーリング化など、業務の徹底的なIT化・システム化を推進するとともに、長年培った印刷製本技術とPODを融合させた「オリジナル京扇子」や「布製カレンダー」の企画、「環境調和型製品」や「災害時対応マニュアル」の提案など、オリジナリティーあふれる企画商品を次々に生み出されるその経営手法は、多くの組合員の皆様にも参考になるのではないでしょうか。是非ご一読下さい。
まずは、お気軽にお問い合わせください。